FC2ブログ
KCCブログ
高知情報ビジネス&フード専門学校(KCC) の教員によるブログです。
「ゲームクリエイター学科」梅雨の季節に紫陽花を眺めたぞ
みなさま、ジメジメした日が続いておるが、体調などは崩しておらぬか?
雨の時は火縄銃が使えないので苦労するが、こういう時こそ、弓矢の鍛錬
がものを言うぞ!!
近代兵器のみに頼るのも考え物じゃのぉ~カッカッカ~
tyubee_004.jpg

ゲームクリエイター学科の忠兵衛ですぞ!!

さて、登城中に「紫陽花」が咲いていたので載せる事にしよう。

20180608_002.jpg

20180608_003.png

20180608_004.jpg

どうじゃ、綺麗であろう。
紫陽花の花言葉には「家族団らん」という意味もあるそうじゃ^^。
今月は「父の日」もあるから感謝の言葉でも掛けられるが良いと思うぞ。

ゲームクリエイター学科2年生ではゲームプログラミングという修行(授業)
があって、「Unity」というゲーム作成ソフトを勉強しておる。
授業風景は前回の電子書状(ブログ)で紹介しておるぞ。こちらから確認じゃ!

20180608_005.jpg

こんな感じじゃ。
当然独学でも勉強できるが、異国の言葉なので中々にとっつきにくいのぉ。
さらにプログラミングもガッツリと出てくるからやはり専門的な場所で修行
されるのがよかろう。

1年生は基本的なコンピュータの知識や「アルゴリズム」とよばれるプログラムの
流れを学んでおる。何事も基礎が一番大事と言う事じゃ。
若干地味な学習じゃが、ここでじっくりと覚えた知識がゲーム制作等に繋がるのじゃ。

ゲームクリエイター学科で学ぶコンピュータ言語として「C言語」と言うものがあるぞ。

20180608_006.jpg


これは、C言語で「バブルソート」と呼ばれるバブリーな名前の並べ替え処理を記述してみたぞ。

結果はこんな感じになるんじゃ。

20180608_007.jpg


当然バブルソートだけではないぞ!様々な処理を学ぶんじゃ。
熟練者になるとコンピュータを自由自在に使いこなすことも可能じゃ!

なんかカッコいいじゃろう??(笑)


なにぃ・・・画像が小さすぎて見えぬだと・・・
確かにそうじゃのぉ。
文字が米粒よりも小さくなっておるな。
今回は雰囲気だけにして、次回!もう少し大きく紹介しようではないか!
うん、そうしよう。

しかし、詳しく知りたいと思ってもらえたとしたら忠兵衛にとってはとても嬉しい事じゃ。
何事にも興味・関心が必要じゃからな!!

てなわけで
来週6月16日(土)はオープンキャンパスという祭りがあるからのぉ。
(オープンキャンパスは祭りではありません。詳しくはこちらをどうぞ)
是非、ゲームクリエイター学科をより詳しく知ってもらえたら嬉しいぞよ!


では、そろそろ締めの言葉で終わるとしようかのぉ。

今回はわしの趣味の一つ「川柳」を披露するぞよ。


え~

「プログラム

     覚えてあなたも

       プロ!仲間入り~!!!!」


じゃ。

なにぃ つまらんじゃと!!

嘆かわしいかな・・・
お主は、この崇高な川柳についてこれなかったようじゃのぉ。まぁ無理もない。

さらに精進するがよかろう。

ではまたじゃ!!
スポンサーサイト