FC2ブログ
KCCブログ
高知情報ビジネス&フード専門学校(KCC) の教員によるブログです。
製パン特別講習会🍞
こんにちは(=゚ω゚)ノ
製菓製パン学科のブログ担当です

8月6日にはパンの特別講習会がありました(*^_^*)
神戸にある人気のパン屋さん サ・マーシュのオーナーシェフ 「 西川 功晃 」氏に
お越しいただき授業をしてもらいました。

その時の風景がこちらになります

学生に向けてパンについていろいろな説明をしていただきました!
20190806_092235.jpg
各班に分かれて実際に作っています!
20190806_104118.jpg
成形後にパンを鉄板にならべています!
20190806_104857.jpg
成形のデモンストレーションを見せてくれました!
20190806_113959.jpg
完成したパンです!!
20190806_155200.jpg

とても勉強になった一日でした(*≧∪≦)



スポンサーサイト



IH調理とコンベクションオーブンの講習会
こんにちは。
調理系学科ブログ担当です。

先日、調理経営科2年生はよんでんプラザさんで講習会を受けてきました。

講習会ではIHクッキングヒーターの特徴や使い方、コンベクションオーブンの使いこなし方など、普段の実習とは少し違った勉強をしてきました。

341.jpg

324.jpg

特に圧巻だったのは、コンベクションオーブンでの5種類同時調理!

下ごしらえした食材を専用トレーに並べ、同時調理のメニュー設定済みのオーブンの中へすべて投入。

339.jpg

扉を閉めると調理開始!

後は数分間隔で鳴る調理終了のブザーにしたがって、液晶画面に表示された段数のトレーをオーブンから出していくだけ。

ものの15分ほどで、麻婆豆腐、から揚げ、豚の生姜焼き、焼きそば、卵焼きの完成です。

同じコンベクションオーブンが龍馬学園の実習室にもありますが、ここまでフル活用できれば調理の可能性も広がりますね。

大変勉強になりました!

その他にも、ローストビーフや魚の塩焼き、コンベクションオーブンならではの蒸し料理、大量に入れてもまったく焼きむらのないクロワッサンなど、全部で16種類の料理を紹介していただきました。

よんでん様、ラショナル・ジャパン様、ありがとうございました。

今回学んだ事を、実習や就職先で生かしていきたいと思います。

330.jpg

326.jpg 

348.jpg


353.jpg

[IH調理とコンベクションオーブンの講習会]の続きを読む
電卓検定段位
 こんにちは、会計ビジネス学科の教員です。

夏季休暇の為、休んでいましたが出勤してPCを

確認すると、先月の電卓検定段位の結果が届いていました。

会計2年の北嶋 香菜子さんが5段

依光 杏夏さんが4段に合格していました。

大変おめでとうございました。


2人は、先月行われました全国簿記電卓大会四国予選の

電卓の部の団体優勝メンバーです。


2週間後(9月1日)には、四国チャンピオンとして

全国大会(東京ガーデンパレス)に出場予定(団体5名)です。


四国最強の電卓チームのこれからが楽しみです。

写真は上が北嶋さん、下が依光さんです。

12_北嶋 香菜子
22_依光 杏夏