FC2ブログ
KCCブログ
高知情報ビジネス&フード専門学校(KCC) の教員によるブログです。
応用情報技術者試験&DBスペシャリスト試験合格発表
先日の6月21日(金)にIPAにて平成31年度春期国家試験の合格発表がありました。


当校からは応用情報技術者試験で5名、DBスペシャリスト試験で1名の合格者が輩出されました。


これはともに県内専門学校合格者独占になります。


合格者の皆さん。おめでとうございます
スポンサーサイト



「ゲームクリエイター学科」夏休みでも・・・じゃぞ!!


みなさま、夏らしく、あっち~っ!!!!となっておりまするな。

いやいや、「あつはなついですなぁ~」・・・・・
tyubee_005_z_S.jpg

ゲームクリエイター学科の忠兵衛ですぞ!!
海や川で遊ぶ際はくれぐれも気を付けてじゃぞ!

さてさてさて・・・ゲームクリエイター学科では、「夏休み」なる
長~い休みに突入しておる訳じゃが、1年生はこの間も学校に出てきて
勉強しておるぞよ。
理由は国家試験の午前免除試験という非常に大事な試験に挑むためじゃ。

20180720_001.jpg
20180720_002.jpg

どうであるか。
この試験が終われば「夏休み」を満喫できるんじゃ。

是非頑張ってもらいたいものじゃのぉ~^^。
ちなみに2年生は・・・
20180720_003.jpg

ガラン状態じゃのぉ。



では、みなさまも楽しい「夏」を過ごされる事を願っておりまするぞ~~!
全経簿記上級の合格者が出ました。
[全経簿記上級の合格者が出ました。]の続きを読む
国家試験対策授業 終了!!
経済産業省主催、情報処理技術者試験の対策授業が10/13(金)で最終日を迎えました。

8週間にわたる対策授業を通して、学生たちの実力がメキメキと向上していくのがわかり、
疲れもありますが、とても充実した対策授業でした♪
普段授業を持たないクラスにも入ることが出来、多くの学生のことを知ることが出来たのもよかったです。
日曜日(10/15)が本番ですが、終わった後の晴れやかな顔が見れるのがとても楽しみです。

ちなみに、10/14(土)はOCです!
あいにくのお天気ですが、少しでも興味がある方はこぞって参加してください。

在校生のいろいろな話を聞ける機会ですよ(^^)/
日商簿記検定合格、やったね
6月11日に行われた

日商簿記検定の合格賞状が届きました。

会計ビジネス学科の1年生は、

2級・3級を受験しました。

結果は・・・

2級が67%3級が100%の合格率でした。

やりましたー

P1130961.jpg

みんなの笑顔がはじけました。

朝から、夜遅くまで、

全員、頑張ったもんね。

しばらくの休息を経て、

また、それぞれの目標に向けて

頑張ります
逃げ恥
「僕、ガッキー(新垣 結衣)と

結婚できます!」


いきなり、学生が言ってきて何のことかと思ったら、

恋ダンスで人気のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の新垣結衣の契約夫の設定でした(^_^;)

契約夫の津崎さんは、IT企業に勤めるカリスマ的なシステムエンジニア(SE)らしく、

・基本情報技術者試験(Lv2)

・応用情報技術者試験(LV3)

・データベーススペシャリスト試験(Lv4)


の3つの情報処理系の国家試験を合格しているらしいです。
なかでも、データベーススペシャリスト試験はデータベースに関する資格のなかでも国内最難関の資格で、
1年に1度しか受験する機会がありません。
また、国内最難関の資格ということもあり、月に2~4万円程度を資格手当としているIT企業も多くあります。

冒頭の「僕、ガッキー(新垣 結衣)と結婚できます!」といった学生は
データベーススペシャリスト試験を取得している学生です(*^_^*)

なお、システム工学科では、データベーススペシャリスト試験に6年連続の合格者を輩出中で、
現在の3年生には合格者がなんと7名もいます\(^o^)/
この試験に合格できる専門学校は全国にも数えるほどしかなく、
今年度は全国専門学校の合格者の10%超がKCCでした。

なお、当たり前ですが、データベーススペシャリスト試験に合格してもガッキーとは結婚できません(T_T)

基本情報技術者試験
PlayStation®VRかファミコンミニか?
とても悩ましいゲームクリエイター学科の教員です。

先日、秋の基本情報処理技術者試験の結果が出ました。

KCCでは、17名と高知県の合格者の内、7割を超える結果が出ました。
おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

1年生は、入学して半年そこそこなのですが、13名もの合格者がおり、
ゲームクリエイター学科も1年が6名合格してくれました。

Vol14.jpg

今回は残念な結果だった学生も、次の国家試験を目指してやる気になっています。

春までには、C言語やExcel、情報処理といくつかの検定があります。
行事も球技大会や就職研修、学園祭など盛りだくさん

学生生活を満喫してもらいたいので、教職員も全力でサポートしていきます♪
検定ラッシュ!!
今月はたくさんの検定が実施されます。

9月11日(日)はJ検
9月17日(土)はC言語検定
9月25日(日)はサーティファイ情報処理

と情報系検定だけでも3週連続で実施されます。

学生たちはやる気に満ち溢れており、
「これで合格したら次は・・・」
と話していました♪

さきのことのようですが、毎日の積み重ねがあるから、
合格する自信があるのでしょうね(^∇^)ノ

合格通知が来て、誇らしげな笑顔が見れるのが楽しみデス
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
国家試験対策授業開始♪
8月22日(月)より国家試験対策授業が始まりました。

ゲームクリエイター学科1年も全員が受験する予定ですので、張り切って授業を受けています。
.゚+.(・∀・)゚+.

これから8週間ほどが大変な時期なのですが、学生たちは意外と楽しくやっております。

会話を聞いていると、合格した後、今度はどの試験を取ろうかと、遥か先を見ているようですが・・・

捕らぬ狸の皮算用ではなく、将来設計と思いたいですね!( ̄^ ̄)ゞ

2年生は、8月29日から登校し、卒業制作や東京ゲームショー見学とこれまた忙しい日々が始まります。

体調など崩さないようにしてくださいね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

基本情報技術者試験 合格発表!!!
本日、経済産業省認定の国家試験、「基本情報技術者試験」の合格発表がありましたv(o゚∀゚o)v

結果は・・・・・・(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

本校合格者14名☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

高知県内専門学校生合格者も14名・・・てことは?

占有率100%

でしたっ!!
りょう丸8



ちなみに、本校合格率は36.8%と全国専門学校合格率23.9%を上回る結果でした。

合格された方、おめでとうございます。